Gateau du jour

本日のお菓子

2〜3日前まではとても暖かかったというのに、昨日から少し肌寒い。そんな時は何だか知らないけどキャロット・ケーキがいいななんて思う。去年の今頃知り合いの畑で人参を沢山収穫してあらゆる人参レシピを(といっても2〜3種類だが)作った中の1つ。
そもそも私クミック食に関してはコンサバで、人参がお菓子〜〜っ?酢豚にパイナップル〜〜〜?みたいな思い込みにがんじがらめ。一度好きじゃないと決めたらそう簡単には好きにならない頑固な性格。そんなクミックがキャロット・ケーキを作ったのは、もちろん”そこに人参があったから”という単純な、しかし消費しなければいけないという現実的な理由から。
さらに昔パリで食べたローズベーカリーのキャロット・ケーキの味は全く思い出せない。ある日友達の家で出してくれたローズ・ベーカリーのキャロット・ケーキ(値段も高い!)も残したらいけないと一生懸命食べたぐらいの思い出しかない!
キャロット・ケーキとは一体どんなものなのか?とローズベーカリーのレシピを見たり、キャロット・ケーキの生まれた場所な気がするイギリスのレシピを探したり。自分なりに”キャロット・ケーキの基本”を考えて取りあえず作ったキャロット・ケーキは意外にも”いいね!”。
毎回このように思い込みで食べなかったり、嫌いだと決めつけていたお料理やお菓子、そして素材を食べて美味しかった時にはちゃんと謝ることにしている。”キャロット・ケーキさん、ごめんなさい。”
15年前に食べたものも時間が経って、自分の味覚や環境が変われば、その時ピンとこなかったものの中にも”美味しさ”を見つけ出すことができるようになるというのも一つ勉強になったこと。きっと仕事柄お料理やお菓子を前よりずっと大切に味わうようになったからなのかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です