L’eau de fleur d’oranger

オレンジフラワー水
中近東やMagrheb(北アフリカ)のお菓子に欠かせない香りがオレンジフラワーとローズ。これがなければお菓子じゃないっていうぐらい必須アイテム。オレンジフラワーとローズウォーターの入ったお菓子を食べたらアラビアンナイトの世界にひとっ飛びというぐらいエグゾチックな気分を味わえます。
今回”千夜一夜物語”でアラブ文化圏のお料理を週替わりで作っていますが、レバノンで食べられている”Achataliyé”というアントルメ(シャーベット、アイスクリーム、ムースの様なテクスチャーのものを一般的に指す)を作ってみました。
バージョン違いでクスクスを使ったりするものもある様ですが、つまりは牛乳とコーンミール(マイゼナ、ポレンタなどとも言う、トウモロコシ粉)を火にかけてトロッとしたクリーム状にして、そこにシロップ(もちろんオレンジフラワーの香り)と砕いたピスタッチオをかけたシンプルなデザート。
味わいはなんとも素朴で、優しくて、でも私たちには異国の香りがたっぷり。きっとお母さんたちがササっとおやつの時間に子供達に作ってあげる様な身近なお菓子なんだろうな。
オレンジフラワーの香りに包まれてちょっと現実逃避をするにはピッタリです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です