Bonne année!

皆さま、あけましておめでとうございます!
7月から何も投稿していないというほぼ冬眠(冬じゃないのに)状態でしたが、本日より心機一転真面目にブログを書こうと思います。(何回言ってるんだかわかりません、このセリフ)
さて、7月から2019年1月まで色々なイベントやら出来事がありましたが、これからブログを書いていくうちにネタがなくなることでしょうから追い追い小出しにしていきたいと思います。

なんとブロカントカフェも昨年12月で11年目に突入しました。これも応援してくださるファンの皆さま、スタッフの方々のおかげだと感謝しております。(笑)これからもどうぞご愛顧のほどをお願い申し上げます。

1月18日(金)から”Galettes et Crêpes(そば粉のガレットとクレープ)”週間です。何故にそば粉のガレットとクレープなのかって?昔々フランスでは豪華なお料理でクリスマス、新年を祝った後、キリストの苦しみを感じるためにお肉を断ったり質素な食事をとるキャレームという時期があります。冬の貧しい食糧事情もあったりするのでしょうね。カルナヴァルでそれが弾けて復活祭のお祝いでご馳走を食べる、宗教としての考え方からも、自然の摂理としても理にかなっていると言えますね。今年は復活祭が4月21日だからキャレーム期間は3月6日からと少し早いんですが、この後パリ13区が待ち受けているので(笑)前倒しでスタートです。

フランスでもそば粉を食べるって驚きですが、そばは北東アジアからモンゴル、中近東を渡り12世紀ぐらいにはフランスにも伝来、ブルターニュでは16世紀には栽培されていたそうです。
という訳でガレットとクレープ、召し上がれ!

“Galettes et Crêpes”
そば粉のガレットとクレープ
スープ、サラダ、そば粉のガレット、クレープ、お飲物

2200yen


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です