Steak & Frites

ステーキ&フリット

”フランスではよくステーキ&フリット(フライドポテト)をよく食べる”と言うと、皆さん”エ〜〜ッ?!”と驚かれるんですが、ホントのこと。ビストロやカフェのメニューのマストアイテムと言っても過言ではありません。
フランスに行ったばかりの頃は”堅いな、このお肉!”なんてモグモグカミカミ食べていたお肉も、霜降り中心の日本のステーキを久々に食べたら”えっ、なんだか柔らかすぎて変!”なんて言うぐらいに赤みのステーキがデフォルトになってしまったクミックです。
そもそもブロカント・カフェで”Steak & Frites”を始めたのは、”ステーキ&フリットって美味しいんだよねぇ〜。塩コショウで焼いただけの赤みのステーキをマスタードで食べる。隣にはフライドポテトてんこ盛り!”とふと口を滑らせてしまったのがきっかけ。”食べてみたい!”とおっしゃる皆さまのリクエストに100%お答えするのがブロカント・カフェのスピリットですからね。(笑)
回を重ねていくうちに”いつステーキ&フリットやるの?”と聞かれるぐらいの看板メニューに!一層の事ステーキ&フリット専門店(笑)にしてしまおうか?なんて思うぐらいです。
サラダはシンプルなグリーンサラダ。キュッとした酸味が際立つワインヴィネガーと塩コショウ、オリーブオイルのドレッシングがお肉とフライドポテトにピッタリ。残ったマスタードはフライドポテトにつけて食べても美味。フランス人なら絶対赤ワインを一杯飲んでしまうでしょうね。
食事の後はガツンと深煎りのコーヒーと甘いデザートをいただいて・・・と。これでもう思い残すことはなし!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です