Vol direct Taipei-Fujinomiya

台北-富士宮直行便
さて、4月30日(火)はふじさん住宅にて”Yachi Chienの今風台湾家庭料理教室”(こちらはBlogでのお知らせ前に満員御礼となりました。)、5月1日(水)は”Table de Yachi Chien(ヤチ・チェンのテーブル)”で一日シェフをお願いしたヤチとただいま恋人同士のように毎日20〜30分チャットしているクミックです。日本に何度も来たことのあるヤチだし、センスや勘も良いので毎度サクサクと話が進むのですが、そろそろ最終段階になり食材の調達についての詳細をチェックしなくちゃいけません。すると出てくる、出てくる、日本と台湾の食材の違いが!
ごま油、白酢、黒酢、筍、生姜、唐辛子などなど、日本にもあるけどどうやら味が違うものがいっぱいあるらしい。さらに鶏肉なども日本では骨など取ったものを販売している方が多いけど、台湾では骨付の方をよく使うし、細かく言えば土も違うから野菜の味も違うだろうな。
と言うわけで、我々のたどり着いた着地点は、調味料は台湾のもの、食材は日本で調達できるものにすると言うこと。せっかくだから台湾で食べるオリジナルを味わっていただこう、そして家庭では日本の調味料を使ってそれぞれ我が家の台湾家庭料理に進化させてもらおうと言う考え。
”所変われば品変わる”。横浜中華街でレストランを始めた初代中国人シェフも日本人向けにいろんなお料理をモデルチェンジして今の日本の中華料理が出来上がったんでしょうね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です